台湾向け番組「美味の聖地」の連動イベントの実施と商品販売を行いました。

総務省の事業【令和元年度補正予算・令和2年度予算「放送コンテンツ海外展開強化事業(地域連携型)」】において、株式会社宮崎放送が採択され、

台湾向けテレビ番組「美味の聖地宮崎」を制作しました。

私たちトレードメディアジャパンは、その番組の放送枠の確保や台湾への商品の輸出、台湾でのイベント企画及び実施、商品販売などを行いました。

また、台湾での放送のトレンドや商品リサーチを行い、いかに台湾で日本や宮崎をPRできるかの情報を収集しました。

(美味の聖地/東森電視綜合台 2021年1月16日、23日放送)

「日本の見せ方」「台湾の見せ方」は全く異なるので、困難な部分も多々ありましたが、宮崎放送と今回番組を放送した東森電視の意見をとりまとめ、

バランスを取りながら修正を重ねることで、より良い番組を作り上げることができたと思っております。

        

連動事業のイベントは、台湾蔦屋さんのご協力をいただき、台湾国内の3店舗で、約2か月間「宮崎フェア」を開催しました。番組内で紹介した商品の販売や試食だけでなく、宮崎食材を使った飲食メニューを開発し、コラボメニューとして販売も行いました。

(宮崎県産メヒカリとチキン南蛮のボウル)

結果、コラボメニューは1か月で約850食が売れ、とても良い評価をいただきました。また、その他の販売商品に関しても価格が高いという声はあったものの、台湾人にも好まれる味が多く、お客さんからかなり好評だったと評価いただきました。 

これからも、宮崎県の様々な情報やものを台湾に発信し、多くの方に知っていただきたいと思っています。

台湾での番組放送、商品の輸出、PRをしたい際はぜひ、トレードメディアジャパンにご連絡ください。

        

「美味の聖地宮崎」番組視聴はこちらから

「美味の聖地宮崎」公式youtube

      

~お問い合わせ~

株式会社トレードメディアジャパン

代表電話番号:0985-33-9711 (平日9:00~17:00受付)

一覧に戻る